さとふるさん企画☆撮影会リポート

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
軽くて大容量のしごとーと & キレイ目カジュアルな ぬぬとーとの NUNUBAG 工藤です。

先日より、Instagramでご紹介をしていますが、さとふるさん企画の撮影会に参加しました。

今日は撮影会の様子をリポートいたします。

市役所の会議室を借りて 2つの撮影スポットを作り、1つのブースで4社、もう1つのブースで3社、合計7社の参加でした。

NUNUの前は、西宮で知らない人は居ないのではないかくらい有名店 甲子園ベルンさん
お隣のブースは、ベルン本店さんと同じ商店街の清左衛門さんでした。

清左衛門さんは、炊き立てご飯をお茶碗に盛り付け「炭焼き手ほぐし鮭」を豪快にドーンと載せた圧巻の写真で、良い匂いが漂ってきていました。

ベルンさんは、生ケーキとドーナツを よく買いますが グローブの形のマドレーヌや、ボール型の焼き菓子など野球をモチーフにしたセットを ふるさと納税に出品されているのは知らなかったです。

そして、野球場のイメージの人工芝や 特注のスコアボードなど 様ざまな撮影小物を準備されていて素敵でした。
(撮らせていただけば良かった~)

 

さて、NUNUの撮影風景・・・

バッグを撮影台に置きカメラマンさんの第一声「いいバッグですね。」

喜びころこび、お礼を申し上げると「シッカリと作られているのが分かります。きちんと自立してくれるので ただ置くだけでサマになります。」

ヒャ~~~、カメラマンさん、強面(ごめんなさい)だったので緊張してましたが一気に緊張がほどけ テンションが上がりました。

更に、「撮りやすいです。安いバッグでは こうはいきません」と頂きました。

ホッ~と思ったのが、白の背景に置かれたバッグの角位置に鉛筆で点をつけて撮影すると 全て同じ画角で撮れるんですね。

私からのリクエスト
①撮影小物は無しで正面、後ろ、内側を撮ってほしい
②サイズ感が分かる様に持った写真がほしい
③6点ならべて撮ってほしい

②は撮影場所がテーブルだったので難しいかと思ったのですが、カメラマンさんから「何とかしましょう」と心強いお答えをいただきました。

お二人で位置決めをされたあと・・・

私に変り、私はそのまま じっとしていると、次々に色違いのバッグを腕に掛けてくださりパシパシと・・・
「首元~口の辺りまで写るので笑顔お願いします」と言われ、ピキピキ引きつり笑顔を振りまきました。
この様子を横から撮ってくれたのは市役所商工課の いつもお世話になる担当さんです。

そして撮影いただいた写真がこちら

凄くないですか~~~
撮影は1社で5点までだったのですが、ぬぬとーとは6カラーあるので 無理を言って6点お願いしました。
6カラー この画角で撮影いただきました。

6点並べては、撮影スペース的に難しかったので、この2枚を撮って後でくっつけてくださるとのこと。

今日のトップ画像は 待ちきれず私が 組み合わせたものです。

ここからさとふるさんで、編集や文字入れをしてくださり、2~3カ月後に完成するそうで楽しみでなりません。
完成して来ましたら、さとふるサイトをまたご案内しますね!

私たちは普段、美しく撮られた写真だけを見ていますが、もう少し引いた撮影の現場を見られる機会がなかなかないので、今回 市役所商工課でいつもお世話になっている担当さんに了解を得てご紹介といたしました。

楽しい撮影の雰囲気をお伝えできていたら嬉しいです。

 

ちょこっと話

明日は、次男の中学校の卒業式です。

まだまだ心配事は尽きませんが、下の子が義務教育を終えるのは 子育てにおいて 一つの区切りなのかと思います。

次男は中学一年生の途中から反抗期に突入し、一切 面談以外の学校行事に来てほしくないとの事で「卒業式以外は行かない」と私も断言したので、学校での次男の様子を目にする事も少なく、あまり実感が湧きません。

次男からは「卒業式は来るのは仕方ないけど、泣く予定があればキャンセルでお願いしたい」と言われました。

ドキッ・・・
先日、PTAとして出席した一人も知っている子が居ない卒業式
本当に温かい式で 感極まり 三年生のお母さんの横で そのお母さんより泣いてしまった話を長男にしたのを聞いていた様でした。

「絶対に泣かんといて!」と念を押されましたが、ほっといて ちょうだいっ!
子ども達の希望に満ちた顔を見ていると、勝手にウルっと来てしまうんです。

よその子も うちの子も みんなおめでとう!!!
卒業式シーズン本番、街のそこここで 卒業式の出で立ちの親子を見かけると心が弾みます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今シーズンのLimitedなど最新情報はこちら

毎日更新Instagram

友だち追加

関連記事

  1. 【ご報告】しごとーとの商標登録について

  2. 2021年 前編 Nunuブログ本編+ちょこっと話一覧表

  3. しごとーと®のリーフレットが完成致しました

  4. こんな所で作ってます!こんな風にしまってます!

  5. しごとーとの魅力がたっぷり詰まった動画 本日公開致します!

  6. ご近所ファブリックショップ AT fabricさんにLim…

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.04.25

    5月22日(水)~29日(火) 西宮阪急POPUPのご…

  2. 2024.04.18

    お仕事バッグしごとーと® ご紹介 ~シャイニー・ブラック…

  3. 2024.04.11

    かばん屋さんが教えるソーイングの基礎知識~ウエストサイズ…

  4. 2024.04.04

    西宮阪急 POPUP〜委託〜終了いたしました

  5. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました