共に歩んでくれる人がいる幸せ

「Nunuはスタッフに恵まれてる」それは、私の自慢です!

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
軽くて大容量のしごとーと & キレイ目カジュアルな ぬぬとーとの オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

Instagramを開いて誰かが メンションや タグ付けしてくれてたら 「わ!なになに~」って嬉しくなります。
先日、スタッフTちゃんがInstagramで メンションしてくれている投稿が上がってきました。

その投稿にグッと来て10回くらい読んだかな・・・
そんなことから、今日は久しぶりにスタッフ自慢をさせてください。

スタッフYちゃん

この話は以前にも書きましたが その後 繋がってくださった方もいらっしゃるので改めて・・・
運命的なYちゃんとの出会い

みやこむ仲間の フミインブルーブさんの サロンに行った帰り道、駅で 何処から入るか分からなくて迷っていたところ、向こうから小さい子を乗せたママが自転車でやって来ました。

思い切って呼び止め、入口を尋ねると丁寧に教えてくれ、お礼を言って駅に向かおうと思ったら呼び止められました。
「あの~バッグ作っている方ですよね?」と・・・
えーーーーーとなり、お話を聞くとYちゃんもハンドメイド作家さんでバッグや布小物を作っていると言うこと
Instagramを見ていてくれて、当時 しごとーとの商標を出した記事に驚き共感してくれたと言う事を話してくれた記憶があります。
2019年の事でした。

その後、しごとーと発売に向けてソーイングを手伝ってくれる人を探し始めた時に一番にお顔が浮かんだYちゃん
Yちゃんは当時 西宮ママ倶楽部で 神戸阪急(当時まだ そごうだった気がする)に出展中だったので、まず代表の 内藤一美さんに了解をもらい、西宮ママ倶楽部の陣中見舞いがてら Yちゃんを訪ねて猛アプローチ

あれから、ナント5年
Yちゃんは しごとーとのソーイングスタッフとして、POPUPの時は ビーズブローチ作家として 丁寧な仕事に魅了される方はぬぬらーさんも多数です。

スタッフTちゃん

ぬぬとーとの縫製を手伝ってくれる人をブログで募集をしました。

Tちゃんは、ベビーマッサージカリーナさんのご紹介でお客様としてアトリエに来てくれた事があり、自身やお子さんの服をハンドメイドしていると言うお話を聞いていました。

募集しようと思った時、実はTちゃんのお顔が浮かび 、その事をカリーナさんに話すと 声を掛けてみては?と言ってもらったのですが、次に機会があればソーイングスタッフは 公に募集しようと決めていた為、Tちゃんに届くといいなと思いながら投稿したのを覚えています。

面談では、自身で作成したお品をお持ちいただき、ひっくり返して隅々までチェックさせていただきました。
Tちゃんからは この仕事に携わりたいと言う溢れる思いをもらったのを思い出します。
そして、実はカリーナさんが Tちゃんにブログの事をそっと伝えてくれていたのは後日談・・・カリーナさんにも感謝

2021年、 Yちゃんの時よりも事業として動き出していたので 補助金を使ってスタッフ用の職業用ミシンを提供する事ができました。

あれから、3年

当時 幼稚園児だった下の子ちゃんは小学生になり、旦那さんは単身赴任でご家族と離れて暮らす事に・・・

ライフスタイルは その時々に寄り変わりますが、小さな子どもが居るTちゃんに取って旦那さんの ご不在は大きく、家の事、もう一つのお仕事、Nunuの仕事と いっぱいいっぱいにさせてしまいました。

Tちゃんが健康にご家族と過ごせることが一番大切なので、 Nunuから離れてしまう事も一時 覚悟をしました。

そして、作り手が楽しんで ものづくりをしていると、それはバッグを受取ったお客様に伝わると言うこと
なので、もし そうでなくなってしまったなら、残念だけど距離を置く時だと言うこと

幸い、バッグ作り自体は楽しく、やめる踏ん切りが付かずにいる様で、Nunuにとって Tちゃんの存在が とても大きく大切な事を 話した上で、ペースを 緩めるなど いくつかの選択肢を提案しました。

Tちゃんからも、自分の暮らしから この仕事が すっかりなくなってしまうのは 考えられないと ペースを緩めながら続けてくれる事になりました。

ホッーーーーーと一息・・・
ですが、私も50を超えても まだまだ未熟で、大切なスタッフ一人 気遣えなかった事に大いに反省しました。

それでも、私がものづくりを続ける限りは支えたいと言ってくれる・・・本当に有り難く涙がでます。
Tちゃんには、ほんの数年後 お子さんが少し手が離れた時に ガッツリと関わってもらおうと勝手に計画中です。

スタッフがお客様と 接点を持たせて頂けるのは、POPUP
何度となく お褒めの言葉をいただいています。
起業仲間にもよく「Nunuはスタッフに恵まれてる」「何処でみつける事が出来たの?」と言われた事は数えきれません。
本当に素晴らしいスタッフに恵まれました。

これを機に、益々 働きやすいチームNunuを 作っていこうと思います。

 

ちょこっと話

先日、化粧には2つの効果があると耳にしました。

脚本家の内館牧子さんの言葉です。

スキンケア=癒し
メイク=励み

う~ん、なるほど!と思いながら イヤ、待てよ・・・
スキンケアが励み、メイクが癒しの方が私には腑に落ちるかと思ってみたり。

いや、でもお風呂上りに たっぷり化粧水を含み肌を覆った瞬間は確かに癒しだ
どちらが どちらでも メイクやスキンケアが 癒しであり励みであるの発想は、さすが内館さんだな~と思いました。

最近、誰かに会うと「乾燥してる~」「お肌がパリパリする~」と声を掛け合う事が多いお年頃です。
スキンケアとメイクを 大いに励みにし、癒され キレイになりましょう♪

 

今シーズンのLimitedなど最新情報はこちら

毎日更新Instagram

 

友だち追加

関連記事

  1. 今年中にやり遂げたい3つの事

  2. 西宮商工会議所1day起業塾 パネルディスカッションで登壇い…

  3. しごとーと® 自慢のエンブレムは こうして完成しました

  4. NUNUTOTO タグ リニューアルのお知らせ

  5. しごとーと® 西宮市のふるさと納税に認定されました

  6. 現しごとーとをご希望の方 お知らせくださいませ

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.04.25

    5月22日(水)~29日(火) 西宮阪急POPUPのご…

  2. 2024.04.18

    お仕事バッグしごとーと® ご紹介 ~シャイニー・ブラック…

  3. 2024.04.11

    かばん屋さんが教えるソーイングの基礎知識~ウエストサイズ…

  4. 2024.04.04

    西宮阪急 POPUP〜委託〜終了いたしました

  5. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました