現しごとーとをご希望の方 お知らせくださいませ

少しばかりのマイナーチェンジの可能性あり
今のまんまの しごとーとをご希望の方はご連絡くださると嬉しいです。

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
A4サイズもスッポリ、軽くて大容量のしごとーと オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

涼宮ハルヒフィーバーの中、事件が起こりました。

Nunuで長年 使用してきたエクリュの帆布
いつもの様にリピート後、届いたものを検品すると風合いや厚さなどが全く異なっているではありませんか。

すぐに確認すると、染色工場が廃業し、今ロットから新しい工場で染めたものになり、今後は今回のものでいきますとの事。

ガーーーン
実は数カ月前から 何らかの違和感を感じていたのですが まさかの廃業

今後の事はさておき、とにかく 今オーダーが入っているだけは 前回と同じものを探しました。

幸い、他の色も 倉庫に残っている分を全て引き取らせてもらい、当面の在庫は十分に確保できました。

Nunuで使用している帆布は8号帆布の中でも しっかりとしていて発色が良いです。

バッグ専門店を始める時に沢山の会社から、現在の色を絞り込み 主要な仕入れ先2社と長年お取引をしてきました。

それに加え、しごとーとをリニューアルしてからは 1社加わり 主要3社 +Limitedなどのスポット的なも取引があります。

1社に絞らないのは万一の事態が起こった時に立ち行かなくなるのを防ぐため
それと、バリエーションが広がるからです。

正に、万一の事態は今回の様なこと
この非常事態は一番取引の浅い会社の担当さんが親身になって 色々な倉庫に行き探し回ってくれました。

こういう時に我が事の様に動いてくださった会社さん、私は忘れません
小商いですが、こういう業者さんと共に成長していきたいと思います。

と言う事で、一件はとりあえずの所 解決し、まだ暫くの間は今のカラーで大丈夫そうですが、今後 基本18カラーが 少しずつ変わる可能性もある事をお伝えさせていただきます。

カラーは ある程度変わるのは仕方ない・・・返ってそれも面白いとプラスに捉えられますが、風合いや質感は妥協できません。

今回、力になってくださった会社さんが 前面協力と頼もしい言葉を頂いたので 大きな試練ではありますが きっとまた 素晴らしい ”ぬぬ(布)”に出会える筈です。

この件は、とりあえず解決・・・

そして、もうひとつ、タイトルにありました しごとーとの件

これは、しごとーとに使っているパーツを製造している業者さんの廃業です。

また、廃業・・・

ひとつは、底鋲、もうひとつは タッセルカバー
どちらも小さなパーツですが 百以上の商品の中から コレだと思い 選び抜いたものなんです。
サンプルを取り寄せ、実際に打ってみて 使ってみてを繰り返し、辿り着いたものです。

特に底鋲は、数カ月前から情報は知っていたので まずは同じものを探して在庫を全て引き取ろうと思っていたのですが、同じ考えを持った人が居たのか、もう出回っていないのか探しきれずで、現在は同じクオリティのものを探し中です。

そして、底鋲はもう数える程しかないので 今のまんまの しごとーとをご希望の方は早めにご予約をお願いします。

まんまるの見た目、取り扱いのしやすさ、取り付けた際の安定感、シルバーの艶加減、全て良し!
この底鋲を見つけた時は「あったーーーーーーーー」と叫んだのを覚えています。

納得のいく底鋲が見つかるまで しごとーとのオーダーはお休みするしかありません。
本当は、この記事を書く前に 素敵な底鋲に巡り合え、底のパーツが変わりましたのご報告をサクッとしたかったのですが、これ以上 伸ばせないところまで来てしまいました。

タッセルケースは まだ暫くありますが 同時に探していく予定
他のパーツは まだ数百あるので大丈夫そうですが早め早めにチェックをしていこうと思います。

ごめんなさい、廃業廃業と 今日は明るい話題ではなかったですね。
朝 読んでくださっている方も多いと思います。

でもね、次に「あったよ~」って報告するのは きっと今よりももっと素敵なパーツです。
これからも、小さなパーツひとつに 拘って ものづくりをしていきますので、是非 応援してくださいね!

ちょこっと話

~西宮が好きやねん~

先週のハルヒバッグをご紹介の後、みやたん、涼宮ハルヒと やはり西宮愛!とのお声も頂き嬉しかったです。

そうなんです。
我が街 西宮が好きなんです。

西宮育ちの私が西宮を離れたのは20歳の時に両親の篠山移住に伴い
その後、当初の約束通り約2年後に単身戻って参りました。

私と入れ替わりで実家に帰った兄から、数年後に(俺の代わりに実家に)戻ってこない?
そう言われた時は仕事も順調だったのと、折角戻った西宮から離れる気がなかったので断りました。
その時に兄が「そら、そやな。あんだけ西宮が好きで戻ったんやもんな」と言ったのを覚えています。

そして、その西宮を再び離れたのが確か30歳ころ
自分の意志で仕事の都合で東大阪に引っ越しました。

この時にホームシックになりました。めっちゃ西宮に帰りたくて夢をみました。西宮の街並みエンドレス(笑)
夜中に「山に帰りたい」と言ったアルプスの少女ハイジみたいやな~と自分で思いました。(厚かましい)

そして33歳ころだったかな・・・三度戻って参りました。
それからは、ずっと にしのみやんです♪

実家に両親が住めなくなった時、ココ売って篠山に引っ越したら?と 一瞬かすめました。
そしたら、土地も広いし 反物もミシンだって置き放題
ですが、その選択肢は やはりないかな~
私は、これからも西宮に住み続けたいな♪

今日も最後までお読み頂きありがとうございます(#^.^#)

※西宮が好きでたまらない~と言う話で 長くなるので触れられていませんが ここに出てくる街も大好きです。
他の街を否定する意味ではないのでご理解ください。

 


 

友だち追加

関連記事

  1. アトリエのご紹介

  2. 2022年も折り返し ぬぬらーさん、共に振り返ってください!…

  3. ハンドメイド好きなキッズにハロウィンのプレゼント

  4. ”西宮の逸品”に掲載されました

  5. 西宮阪急POPUPスタート 売り場のご報告とご来店の御礼

  6. お仕事バッグ しごとーと発売1年、益々進化します!

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.04.25

    5月22日(水)~29日(火) 西宮阪急POPUPのご…

  2. 2024.04.18

    お仕事バッグしごとーと® ご紹介 ~シャイニー・ブラック…

  3. 2024.04.11

    かばん屋さんが教えるソーイングの基礎知識~ウエストサイズ…

  4. 2024.04.04

    西宮阪急 POPUP〜委託〜終了いたしました

  5. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました