NUNUTOTO タグ リニューアルのお知らせ

皆さんに相談させて頂いた結果
新たなNUNUの顔 お見知りおきをお願い致します

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
A4サイズもスッポリ、軽くて大容量のしごとーと オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

昨年の秋ごろに、NUNUTOTOのタグのリニューアルについてご相談しました。
ご意見を寄せてくださった方、本当にありがとうございました。

少し時間が経ってしまいましたが、振り返りながらご報告をさせて頂きます。

まず、NUNUで使っているミシンのロゴ
これは、友人であるデザイナーの片岡美紀さんにデザインしてもらったもので NUNUの顔でありなくてはならないもの。

ぬぬとーとのタグの変更は、しごとーとリニューアルに伴い、しごとーととぬぬとーとの差別化を図る為に計画しました。
昨年の秋時点では、このミシンのロゴが入っていない革のタグに変更する事を前提での相談でした。

これは、ぬぬとーとからミシンのデザインをなくそうと思った訳ではなく、ミシンロゴは名刺や フライヤーSNS等の様々な媒体で使用し、タグをシンプルにしようと思っていました。

が、しかし

「ミシンロゴをなくさないで」「ミシンロゴは他のトートと ぬぬを区別するポイント」「ミシンロゴを持ち歩きたい」と、愛に溢れた多くの声を頂きました。

悩みました。めっちゃ・・・
自分でも、こんなに優柔不断だったのかと・・・
たかが、いちバッグ屋のロゴで、こんなにも一生懸命に訴えてくださる ぬぬらーさんの声が嬉しくて 正直 泣きました。

一旦、白紙に戻し一から考える事に。

高級感をUPする為に革にする事は賛成の声しかなかったので、まず革でミシンを表現できないか相談すると幅が4cmになるとの事。
これでは、ポケットの大部分をタグが占めてしまう。

他にも様々な方法が候補に挙がっては 実現できずで消えていき、最終的に織りネームに落ち着きました。

実は織りネーム、今のタグを作る際(3~4年前)にも候補に挙がりました。
が、織りネームは糸を織って作成する為、 繊細な部分や文字を表現できず諦めた経緯があります。

通常の織りでは実現できない事は分かっていたので レピア織りと言う高速で織り上げる事ができる機械を試してみる事に。
それと、ミシンのカーブや糸の うねりを出す為に デザインを少し調整してもらいました。

それでも、やってみないと表現できるか分からないとの事で ダメ元で型を作り 10枚だけ試作してもらいました。
試作が完成する間は祈るような気持ちで待ちました。

ばっちりイメージ通りに仕上がった時には、ホッとしすぎて ふにゃ~となりました。

私のイメージとしては、今のタグのイメージと変わらない事。
クラシカルなミシンのカーブも 糸が躍る様も十分に表現できたと思います。
本発注は1000枚 これから また 1枚1枚 愛を込めてバッグにつけてお届け致します。

今回は、フライングで見切り発車してしまいました。
革のタグを熱望してくださった方、気に入ってくださった方もいらっしゃいます。
その方々には申し訳ないです。

革の型も作成していますし、別の機会で使っていけたらと思っています。

これからオーダーをくださる方は こちらのタグでお届け致しますね。
ミニミニや おとなポケット、在庫の殆どは 以前のタグがついていますので、並行して販売させて頂きます。
また、内部に付ける仕様のものは 以前のタグを使用しています。

実は 少し前から、Instagramでチョコチョコとご紹介していて、どなたからもご連絡は頂いていませんが気づかれた方はいらっしゃいますか?
実際に手にされたお客様も、お声かけしないと気づかれない程の変化です。
並べてみても、分からない程の違いしかないかも知れませんが 実は大きく変わっているのです。

今回の一件で、皆さんのミシンロゴへの愛を感じ、私自身も より一層 このロゴへの愛着が増しました。
どうか、NEWミシンタグ、お見知り置きをお願いいたします。

ちょこっと話

~毛布はどこに掛けてますか?~

縮こまる程に寒い日が続いています。
朝、お布団から出るのは勇気が必要ですね。

毛布はどこに?って、何?と思われるかも知れませんが、私は毛布を掛けてその上にお布団を掛けています。

何年か前に「お布団を掛けてから一番上に毛布を掛けた方が温かい」と聞いた事があり、試してみましたが やはり毛布を中に入れた方が温かい。
その後、テレビで同じような特集をやっていて、その時は 掛け布団の種類により違うと言っていました。

我が家は羽毛布団を使っているので、順番的には 布団の上に毛布を掛けた方が温かいと言われていますが、家族 皆 毛布を掛けてから布団を掛けた方が温かいと言います。

今、「あれ?合ってた?」と思い、”毛布”と検索ワードに入れてみると、サジェスト機能で ”順番”と出て来たので、同じ事を考えている人が多いのかも知れませんね。

ちなみに、今は 暖か敷パッド→毛布→羽毛布団の順番でぬくぬくです。
あ!念の為、電気毛布はセットしていて たまに使います(^^;;

生活感溢れるちょこっと話になってしまいました。
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

お色合わせ 布合わせ悩まれる前に

お気軽にご相談ください

 

 

友だち追加

関連記事

  1. TWEEDライン のご紹介 ~2021 winter Lim…

  2. 苦楽園ラットレースさんとのコラボ ラットトートのご紹介

  3. こんな所で作ってます!こんな風にしまってます!

  4. ラットレースさんとのミニミニコラボを深堀りしました!

  5. しごとーと® 自慢のエンブレムは こうして完成しました

  6. NUNUTOTOの名前の由来

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました

  2. 2024.03.21

    西宮阪急 POPUP 委託出品のお知らせ

  3. 2024.03.14

    お仕事バッグ しごとーと オーダー品のご紹介~ブラック×…

  4. 2024.03.07

    さとふるさん企画☆撮影会リポート

  5. 2024.02.29

    2024年目標 ホームページ リニューアル