ソーイングスタッフ デビュー致します!

自分でも納得のいくところまできて、ようやくスタート地点に立てました。

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
A4サイズもスッポリ、軽くて大容量のしごとーと オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

待っていました!この言葉!!!

こちらのブログでソーイングスタッフ募集をしたのが6月の末でした。

程なくしてお願いする事になったトモコさん

生活のかなりの部分を、練習や縫製に当て ハギレで小物を作ったり まずは厚物に慣れる事から…

基礎が出来ているので、そう時間は掛からないと思っていましたが、底板、ショルダーストラップと段階を踏み、いよいよバッグの縫製に入ってもらっています。

私がイケると思っても、本人の気持ちがまとまらないと上手く進まないので 先の言葉は正に待っていました。
丁寧過ぎるほど丁寧で、間違いありません。

ちょうど、西宮阪急前ですので、 しごとーと担当のよしこさんにも、NUNUTOTOをお願いして準備に掛かっているところです。

今回の西宮阪急では嬉しい事に、今まで どうしても 手が回らなかったショルダーストラップを在庫モリモリ持って行けます。限定カラーのストラップまで準備出来るなんて考えられない幸せです。

限定カラーのオレンジとレモンイエローのショルダーストラップ 店頭に並ぶのは初めてです。

そして、これも今まで やりたくても出来なかったのですが、POPUPではストラップは完成品でお持ちしていたので革カラーは、その時の現品に合わせてや、同系色の間違いない色合わせでお作りしていました。

今回試験的に、この様な状態で展示し、革のご指定はその場で承ろうかと思っています。

ショートストラップも同じ様にしてみようかと思っています。

新しいスタッフのお陰で沢山在庫を持つ事が出来たので、よりお客様に喜んで頂けるのではと考えてみました。

そして何より違うのは私の心の余裕

POPUP前はかなりバタバタと、直前になると精神的にも落ち着かない部分はありましたが、今回は結構デンと構えています。
頼れる人達が居るってこんなに心強いんだと噛み締めております。

トモコさんが自身のInstagramにこんな投稿をしてくれていました。
現スタッフ よしこさんとの出逢いも運命的でしたが、こういう想いを持って仕事に当たってくれる仲間がいるなら どんな事でも出来そうな気がします。
スタッフ自慢で恐縮ですがシェアさせてください。

トモコさんの投稿

ご縁あってお仕事いただき始めたトートバッグでございます。

いくつかサンプルを縫わせていただきました。

能力不足で、自分でも納得のいかない仕上がりに凹み、追加練習も色々とさせていただきました。

途中でミシンの調子と闘うトラブルもあり、これがまた、ミシンの知識がまだまだな私にとっては大変良い機会でございました。

自分でも色々調べたり、オーナーさんも尋ねるたびに温かくアドバイスして下さったり、何度か通ったミシン屋さんでも大変良くしていただけて。

これを機に、ありがたくも職業用ミシンの糸調子合わせを会得できた気がしております。

また、縫い目の調子が悪い時にミシンのどこをいじればよいか、対処能力も上がった気がしております。

初めて作成したビスケット✖️ぬぬピンク色のミニサイズ。 厚物生地の縫製に慣れておらず、新しいミシンへの不慣れもあり、商品用としては有り得ない行為ですが、何度か縫っては解きながらの試行錯誤の末に仕上がった思い入れのある1st作品です。

仕上がり当初は、自分の能力のなさに愕然と珍しく写真すら残せていなくて、、、 出来上がってから毎日のように愛用している為、使い込んだ感じになってしまっていますが、記録として一緒にパチリ。

最近ベルトも仲間入りし、益々使いやすくなりました。今では愛着ある私の相棒です。

カーキのトートはSサイズ。内ポケットにアクセントのマスタード色を。 色もサイズも万能さは抜群!シンプルだからこそ、持つほどに素敵さを実感する逸品です。 自転車に乗りながら、自然光のもと 前かごで色味がが一段と素敵に映えてうっとり、中からチラッと覗くマスタードでまた素敵に気分が上がるのです。

ぬぬピンク✖️ラベンダーのラブリーな1点は娘専用バッグ。娘のコーディネートのこの色合いはまさにTheお嬢!! サイズはミニサイズと思いきや、私がかつて購入させてもらっていたMサイズ浅めのビックサイズを持ち出し、「このサイズがいいのっっ!!」と言い張るではないですか。

ファンキーメルヘンな大きめバッグ、発注願いにも少々抵抗があったくらいなのに、いざ形にしてみると、とっても素敵に可愛くて♡♡♡ これは私も時々借りたい1点です。

間にベルト作成や底板作成、以前アップしていた端切れでの練習小物や厚物生地での自主練作品、こうしたサンプルやら何やら練習を積み重ね、自分でも納得のいくところまできて、ようやくスタート地点に立てました。 そして、いよいよ本格的に始動します!!
こらから百貨店への出展も控えられているため、精一杯お力になれればと思っております。

申し訳なくかなり手のかかるスタッフではありますが、向かっている時間は楽しく充実しています。さらには自らの益々の技術向上も目指すところ。

好きなことを仕事にさせていただけるなんてありがたきこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う投稿でした。

この投稿を読んだときに、目頭が熱くなりました。

この気持ちに添える様に もっともっとNUNUBAGを素敵なバッグに育てて行きたいと思います。

ちょこっと話

長かった夏休みも終わりに近づきました。

我が家には受験生がおり、夏休みに入る時に、行きたい所を2つ聞いていました。

ですが、コロナの状況と大雨で長男自ら「出歩くのやめとくわ」と…

体力を持て余したのは次男

家で色々と遊んでいましたが、どうやら自分のサイズ感を間違えている様で…

アトリエの反物収納

何度か紹介していますが、奥行が120cmあります。

どうやら知らなかった様で 「うわぁ、子ども心をくすぐるもの発見」と、全て元に戻す約束で中に入らせてと懇願

まず頭から入り

あれれ、なんか違う

足から入ってみて

「あれ〜入り切れん」

「思ってたんと違う〜」と、とっとと片付けて去って行きました。

だよね。

もう大人と変わらないサイズ感ですもん。

入って中でゴソゴソして、扉閉めて〜とキャッキャ言う予定だったんでしょうが、大きくなりました。

そんなこんなで夏休みは終わろうとしています。

皆さんは夏の思い出ありますか?

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

お色合わせ色々悩まれる前に
お気軽にご質問ください

 

友だち追加

関連記事

  1. 私が発信を続ける理由

  2. 西宮市のふるさと納税の返礼品に認定されました!

  3. アトリエ前に看板を設置致しました

  4. アトリエのご紹介

  5. さとふるさん企画☆撮影会リポート

  6. 今日から8年目・・・

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.04.25

    5月22日(水)~29日(火) 西宮阪急POPUPのご…

  2. 2024.04.18

    お仕事バッグしごとーと® ご紹介 ~シャイニー・ブラック…

  3. 2024.04.11

    かばん屋さんが教えるソーイングの基礎知識~ウエストサイズ…

  4. 2024.04.04

    西宮阪急 POPUP〜委託〜終了いたしました

  5. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました