2021年 前編 Nunuブログ本編+ちょこっと話一覧表

Nunuブログ 一覧表 2021年は前編/中編/後編に分けてお送り致します。

今日はぬぬもく 木曜日
ご覧頂きありがとうございます。
A4サイズもスッポリ、軽くて大容量のしごとーと オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

6月に入り、今年も折り返しの月となりました。
1年の半分が過ぎようとしているなんてビックリです。

半年分を1記事にすると、長い記事になりそうで・・・と言うよりは私自身が一度まとめたかったんですね。
ですので、今年は3回に分けてまとめてみようと思います。

———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆

この記事は、お客様との会話の中で 「ちょこっと話に載ってた あの記事ってどのブログに書いてますか?」のご質問が続いた事からまとめてみました。
”そんな事 言ってたな~”と懐かしんで頂けると嬉しいです♪

———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆———-☆

1月

思い返しますと、新年早々、新春のご挨拶の代わりに悲しいご報告をする事となりました。

3年半1日も欠かさなかったInstagramを父の葬儀の日に お休みしました。
それは私の中では大きな決断でしたが、父と最後の穏やかな朝を過ごす事が出来たのを覚えています。

翌日にブログを更新出来たのは他ならぬ ぬぬらーさんのお陰です。
1月7日は朝一ぬぬブログではなく、更新出来たのがお昼過ぎだったかな?
この日は、ただひたすら待ってくださる方、心配してくださる方に届けたくて書きました。

先週のブログで、他者の反応に見返りを求めないと言った舌の根の乾かぬ内ですが、この日ばかりは、 早く皆さんの元にブログを届けたい一心で夢中で書いた記憶があります。

緊急事態宣言中に私が出来る事について、あれこれと考えました。

1月28日に ご紹介の しごとーとは、現在のデザインでご紹介した最後のしごとーととなります。

 

2月

2月も盛り沢山でした。
ラットレースさんのミニミニコラボで、制作の過程を少しご紹介しましたが、作業風景は喜んで頂ける事が多いです。

春夏Limitedの構想が固まったのも2月でした。
父直伝の鰤の煮つけは沢山の ぬぬらーさんの食卓に並んだようで嬉しかったです。

お家仕事については、時節柄もあるのでしょうか・・・沢山の方に興味を持って頂けました。

3月

3月は秋冬Limitedのまとめと、春夏Limitedのご紹介
こうしてみると、改めて季節の移り変わりを感じます。

AT fabricさんに相談した事により、Limitedの幅がより広がり 皆さんに喜んでもらえました。

防災リュックを見直した事から、ぬぬらーさんに良きアドバイスを頂き それをご紹介した事もありました。
皆さんからの有益な情報は私だけに留めずに循環させるのも一つの使命だと思いました。

4月

春夏Limitedのご紹介が続きます。
毎週、「もう、やめて~」「こう来ましたか~」とメッセージが続きました。

丁度、西宮阪急POPUP開催期間でしたので、直接 ブログのご感想を聞かせてくださる方が続き嬉しかったです。
中でも 母の様子についてお言葉を掛けて頂くことが多かったです。
ぬぬらーさんの中には、ご自身も介護中の方がいらっしゃり、ご両親と重ねながら読んでくださるのが伝わります。

 

 

そうそう!2月の制作過程で思い出しました。
最近 Instagramに制作の一工程の短い動画をリールやストーリーズに投稿しています。

リールはいつでもご覧頂く事が出来ますので、良ければご覧になってくださいね。

場所はコチラ↓↓↓
InstagramのNunuプロフィール画面から赤の矢印のマークをタップするとリール一覧が表示されます。

動画編集に悪戦苦闘して、やっと完成したものをInstagramに投稿しようとすると、文字が切れてしまい撃沈していると、長男が やって来て「貸してみ」と、チャチャっと作り直してくれました。
早っ・・・・と言う事で最新の物(バッグのポケットを作っています)が長男作でございます。
しかも、文字の入れ方も小洒落とります (^^;;

動画もチョコチョコと頑張りますので、良ければチェックしてくださいね!

ちょこっと話

~思いも寄らない褒められポイント~

子ども達の通う兵庫県西宮市の公立中学校では昨年度の途中から一人一台端末が貸与されました。
放課後を使ってオンライン学活やら、宿題に使ったりと スポンジの様に子ども達は日々、パソコンのスキルを習得していきます。

私は その昔 パソコン(主にoffice系ソフト)を真剣に勉強していた時期があります。
今、そのスキルが生きているのは こういう時

そうそう!母の日のカードも、ワードで作りました。
基本的には印刷屋さんに出しますが、少量だけ必要な時はワードで編集して自宅プリンタで印刷します。

話は大きくそれましたが、先日 長男がPowerPointで学活の資料を作っている時に、文章をコピーして貼り付ける様子がたどたどしかったので、ショートカットキーを教えました。
「Ctrl + C」でコピー、「Ctrl + V」で貼り付け
たった それだけの事ですが、神の如く褒め称えられました(笑)

いや、他にもっと褒める所あるでしょ?と言いながら、調子に乗って、私がよく使う
「Ctrl + N」新規作成
「Ctrl + A」すべて選択
「Ctrl + P」印刷
と、いくつかを教え、その意味 「N=NEW」等の意味を教えますと、今までに経験した事のない賛辞でした。

ポリポリ・・・・

思ってもいない所で 褒め称えられ、褒められポイントが分からずポカーンでした。
子ども達の中ではデジタル系に強いと言うのがポイントが高いのでしょうかね?

先ほどの動画編集の様に、子ども達のスキルが どんどん上達して アルバイトでお願いできる様になってくれれば心強いのですが・・・

今日もお読み頂きありがとうございます。

☆ちょこっと話中のちょこっと話☆

今日のトップの写真に使用した写真は、先週ご紹介したオアシスロードですが、南北に長いオアシスロード
撮影場所がかなり違います。(と言いましても1km弱)

今週は阪急夙川駅周辺(兵庫県西宮市)で撮影して来ました。
紫陽花が咲いていて思わずパチリ

ブログ一覧表の記事にはピッタリ来る写真がないのが悩みの種でしたが、季節ごとのご近所風景を撮ってみるのも楽しみが増えるなと思いました。
次は9月頃予定、どんな風景を撮れるかな・・・♪

お色合わせ 布合わせ 悩まれる前に
お気軽にご質問ください

 

 

友だち追加

関連記事

  1. 【母の日キャンペーン】プレゼント品をお届けしました!

  2. 突然ですが新商品発表です!

  3. しごとーと ぬぬとーと ぬぬバッグ、いったい何処が違うの?

  4. 発信に対する見返りの 視点を変えてみた

  5. オーダーバッグ専門店Nunu  実はこんな事もやってました

  6. 西宮阪急POPUP売り場のご紹介

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは小学生と中学生の男の子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

  1. 2021.06.17

    イラストレーターchicaさんの個展に行ってきました

  2. 2021.06.10

    今年中にやり遂げたい3つの事

  3. 2021.06.03

    2021年 前編 Nunuブログ本編+ちょこっと話一覧表…

  4. 2021.05.27

    発信に対する見返りの 視点を変えてみた

  5. 2021.05.20

    突然ですが新商品発表です!