2021 Nunu 春夏Limited サマーツィードのご紹介

お客様のお声にお応えして、Limitedシリーズにサマーツィード追加しました

今日はぬぬもく木曜日

ご覧頂きありがとうございます。
A4サイズもスッポリ、軽くて大容量のしごとーと オーダーバッグ専門店 Nunu 工藤です。

以前に、今シーズンの春夏Limitedの傾向をご紹介したところ、「涼し気なツイードを追加してほしい」と言うお声を複数頂きました。
確かに、秋冬Limitedの布地を選ばれるお客様の中にも、比較的長く持てる素材を選ばれるお客様がいらっしゃり、中でもツイードはその要素がとても高かったです。

こちらのサマーツイードに関しては もはや、春夏に限定する必要もないのかもと思いますが、とりあえずのところ限定と致します。
2021年春夏Limited ツイードライン  ジャジャジャーーーーン !(^^)!

それでは順番にご紹介致しますね!

30)~32)ツイード メランジ

それぞれ同系色のグラデーションが美しい布地です。
形状記憶のメモリー糸を使用しているらしく、張りとコシのある力強い風合いです。
布地自体にかなりの張りがある為、ALLでお作りした場合、かなりシッカリとした仕上がりになると思います。

細い糸と太い糸を交互に織り込んであり、よく見るとグラデーションが規律的である事に気付きます。
じっと見ていると幾何学的にも見える不思議な布地です。

見方によっては少し金属的な輝きもあるチャコールグレー
既に選ばれる方の お顔が浮かんでいます 優しいシェルピンク
Nunuでは好まれる方の多いブルーよりのグレー 、サックスグレー

以上の3色からお選び頂けます。

※名前の”メランジ”とは フランス語で ”混合” や ”ごちゃまぜ”を意味するそうです。
この布地に関しては様々な糸が織りなすと言う意味でしょうか。そのような見え方をすると言う場合にも使われるそうです。

33)フリンジツイード

見た瞬間ピピっときましたよ。
小さい頃から母に布の向きと地の目については厳しく言われていましたが、この布地については 縦に取っても面白いかも・・・

毛羽感が少々ありますが、決して暑苦しくありません。
フリンジの幅は縦に2.7cm、ふさふさ毛足の面白いファンシーツイードです。

ざっくりした平織りがベースで、よこの糸に立体的な フリンジ糸が織り込まれています。
透明の少しキラリと光る糸も織り込まれている為に角度によってキラキラ光っても見えるのも高級感を引き立てます。

34)35)ツルニエツイード

シャネルツイードのメーカーとして知られる TOURNIER(ツルニエ)
他にもプラダや D&G など名立たるファッションブランドの生地を扱う南フランスを代表する織物メーカーです。

ご覧の通りざっくりと織られていて、ベースはワッフル織り(※1 蜂の巣織り)
リボン糸が織り込まれ、ラメ糸が輝き、独特の風合いを醸し出しています。
この存在感は多くは語らずとも、ご覧頂くだけで納得頂けるのではと思います。

※1 ワッフル織りは蜂の巣織りとも言い、布の表面に四角のデコボコがみられる織物
お菓子のワッフルに似ている事からその呼び名がついたと言う事は歴史はそう古くなないのかしら・・・

※ツルニエツイードは、ポケットタイプ500円UP、ALLタイプ 1000UPになります。

36)37)サマーツイード

こちらは、秋冬ver.のラインナップでもご用意していました 正にサマーツイード

規則的に織り込まれ、比較的細めの糸を使っています。
ブラックは黒糸と白糸、オレンジはオレンジと白糸 パープルと白が練り織られた糸が使い織られています。

 

38)39)ツイストツイード

こちらも秋冬ver.で展開の布地
真夏以外は持てる布地として選んで頂いた布地になります。

毛糸とラメ糸、ツイスト糸が織り込まれています。
たて糸、よこ糸に細い糸、太い糸がランダムに織り込まれているので表面のデコボコ感が独特の風合いを感じます。

2021 春夏Limited TWEEDライン 如何でしたか?

Nunuのお客様はエレガントでありながら、崩せるところは崩したり カジュアルを好まれる方が多く、”エレガントカジュアル”を意識したラインナップ

この布地、気になるなど、ご感想を頂けますと嬉しいです。

 

 

ちょこっと話

~母の様子をご報告~

先日、公式LINEで「今日は母に会いに行ってきます~」とお話をした後、母に対してお気遣いのメッセージを多数頂きました。
今日は久しぶりに ご報告がてら母の話をしようと思います。

実はですね・・・
父が亡くなった事を覚えていないんです。

でも悲しいご報告ではありません。

似たような状況で悩まれている方がいないのか調べましたが有力な情報が得られず、当初 どう対応してよいか分からずに悩みました。
ひとつ言えるのは 母が混乱しない様に、家族と施設の方で同じ対応をしたいと言う事。

母の状況を見て、施設の医師や担当と相談し、母が忘れている以上は その気持ちに寄り添うことに。
次男には「ばあば、可愛そう・・・教えてあげた方がよくない?」と言われ心が痛みました。

父が亡くなって早や3カ月経とうとしていますが、母が事実を思い出した事は 亡くなった直後を除くと一度もありません。
自宅に帰った時も思い出しませんでした。
ご近所の方には、前もって状況を説明し、父の事には触れない様にお願いをしています。

もちろん、色々なパターンを考えましたし、これから また何かをキッカケに思い出し、悲しみにくれる事があるかも知れません。
ですが、その都度都度に その時どきの母の心に寄り添っていこうと思っています。

母が忘れている時は一緒に楽しい事を考えよう♪
母が思い出した時には、一緒に泣こう

もう本当に、何が正解なのかは分からないし、正解なんてないのだと思います。
ただ、ひとつだけ言える事は、母を大切に思っている気持ちを あらゆる方法で伝え続けようと思っています。

認知症について、私も情報が欲しいですし、私の経験が誰かのお役に立つのなら これからもシェアしていきたいと思います。
後半、ちょこっと話が重くなることをお許しくださいませ~~~( ;∀;)
今日も母は元気です!

今日もお読み頂きありがとうございます。

お色合わせ色々悩まれる前に
お気軽にご質問ください

 

友だち追加

関連記事

  1. NUNUTOTO タグのリニューアル ご意見をお聞かせくださ…

  2. ふるさと納税返礼品一覧

  3. 2021冬 Limitedシリーズのご案内

  4. この言葉なしでは語れない ”ぬぬもく” ”ぬぬらー”は どこ…

  5. 2021年中編 NUNUブログ本編+ちょこっと話 一覧表

  6. 【ご報告】しごとーとの商標登録について

友達追加でいいことあるかも!

LINE公式アカウント始めました!
お友達限定情報も!
 

友だち追加

作家プロフィール

作家プロフィール

1968年7月14日兵庫県神戸市生まれ 西宮市在住
プライベートでは中学生と高校生の男子のお母さん。

座右の銘:「今より若い時はない。」(父が60歳でレストランを開業するときに言った言葉です)

趣味:元々、ミシンやモノづくりが趣味だったのですが、今は仕事になってしまったので、特にありません。仕事以外で思い切り夢中になれる事を見つけたいと思いつつ、気付いたらミシンの前に居ます。

しごとーと®の魅力お伝えします♪

  1. 2024.04.18

    お仕事バッグしごとーと® ご紹介 ~シャイニー・ブラック…

  2. 2024.04.11

    かばん屋さんが教えるソーイングの基礎知識~ウエストサイズ…

  3. 2024.04.04

    西宮阪急 POPUP〜委託〜終了いたしました

  4. 2024.03.28

    たのしみや にしのみや 百貨店 POPUP始まりました

  5. 2024.03.21

    西宮阪急 POPUP 委託出品のお知らせ